ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

資格を生かす力


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

資格には価値があります。そして、資格を生かすには二つの力が必要です。

仕事に生かせる資格は数多くあります。ビジネスマンとしての価値を高める目的で、資格を目指す人も多いです。資格がなければできない仕事もあります。資格は間違いなく価値があります

資格は目に見えるものです。その資格に必要な知識を学び、試験などを通して、一定以上のレベルにあることを証明してくれます。このことが、知識がある、スキルを持っているのとは大きく違うところです。

しかし、資格があれば稼ぐことができるわけではありません

資格を生かして稼ぐためには、まず仕事を得なくてはなりません。

仕事を得る方法の一つは、その資格を使ってできる仕事を受注することです。そのためにはまず、資格を持っている人を必要としている人に出会わなくてはなりません。そしてその相手から選ばれなくてはなりません。競争相手は多いです。どんな資格でも、世の中には同じ資格を持っている人は数多くいるのですから。

もちろん、資格を持っている人を雇う会社もあります。これも同じです。同じ資格を持っている他の人も求人に応募するでしょう。その中から選ばれなくてはなりません。

仕事を得るのは椅子取りゲームです。数少ないポジションを多くの同じ資格を持っている人と競い、勝ち取らなくてはならないのです。

いずれにしても資格を生かして仕事をしようと思えば、必要なのは、単純に言えば、売り込む力、言い換えると営業力のようなものが必要なのです。これが一つ目の必要な力です。

さらに、得た仕事では結果を出さなくてはなりません。資格を持っている人を必要としている人ならば、その人が期待していることに応えなくてはなりません。期待通りでなければ、他の資格を持った人を探すでしょう。

資格を持っているという理由で、その資格を必要としている会社に雇われたとしても、会社が期待している貢献ができなければ、その資格を生かす仕事から外されるでしょう。

いずれのケースにしても、資格を実践で使い、成果や結果を出す力が必要なのです。

資格は武器になりますが、使う場がなければ宝の持ち腐れです。そして、使う場を獲得できても、求められる成果が得られなければ、得た場を失うことになった上に、他の使う場を得るのも難しくなるでしょう。

ただ資格を持っているだけで仕事が得られることはありません。稼げるわけでもありません。使う場を獲得する力と、実践で使って成果を出す力、この二つが資格を生かすために必要なのです。しかも、どちらか片方だけでなく両方必要なのです。

あなたが資格を持っているとしたら、この二つの力を持っていますか?

これから資格を取って生かそうと考えているなら、この二つの力が必要なことを理解していますか?

,