ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

年末年始で肥る?


オフィス・ビブラビの長尾ですブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

年末年始はいかがでしたか?つい食べ過ぎてしまいませんでしたか?

忘年会から始まり、クリスマス、年越しからお正月と、年末年始の休みには、イベントが多いです。美味しいものを食べ、お酒を飲む機会も多いです。暴飲暴食とまではいかなくても、食べ過ぎた、飲み過ぎた人も多いのではないでしょうか?

普段よりも活動量は少なく、普段より多く食べ、飲んでしまうのが年末からお正月の時期です。そのため、この時期に体重が増えてしまったという人が多いです。

血圧、血糖値、中性脂肪などと同じく、体重は健康のバロメーターです。ある程度管理する方が望ましいです。

私は太ってはいないのですが、健康を考えると、もう少し体重は落とす方が良いと以前から思っていました。そこで、去年の秋から軽めのトレーニングを始めました。ところが、若い頃のように体重は落ちません。

そう言えば、運動で減量しようとしていると話した時、本番前には身体を絞る必要のあるスポーツをしている40代後半の知り合いから言われたことがあります。以前と比べて体重が落ちにくくなったと。しかも複数の人から。

私は還暦を迎えるタイミングで、健康のことを考え、減量を始めました。40代後半でも落としにくくなるのに、還暦になればなおさらでしょうね。後悔先に立たずですが、もっと若い時に始めていれば、もっと楽に減量できたのかもしれません。

それでも少しですが、体重は落ちています。年末年始の影響で、少し体重は増えていますが、早めに元に戻すように頑張ります。

みなさんも体重増えていませんか?

測っていないなら、測ってみてください。

もし増えていたら、早めに元に戻すように何かしましょう。

年齢が上がるにつれて、体重を落としにくくなりますので。