ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

リセットして新しい年をスタートする


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

2023年が終わります。今年はどんな年でしたか?

今年一年を振り返ってみると、いろんなことがあったと思います。良いこともあったでしょう。良くないこともあったでしょう。もしかしたら、悪いことばかり頭に浮かぶ人もいるかもしれません。生きていれば、いろんなことが起こります。人生山あり谷ありです。

今年どんな一年であっても、今どんな状態であっても時は進み、新しい年が来ます。年が明ければ、2024年が始まります。今年に良くなことがあってもリセットして、心機一転スタートする機会です。

とは言え、今年起こった良くないことがなくなるわけではありません。今、良くない状態であれば、年が変わったからといって、状況が良い方向に一転するわけでもありません。

私も今年起こったことや、新型コロナのパンデミックの影響が続いています。とてもじゃないですが、良い状況とは言えません。そんな時、以前、人から教わり、関連する本も読んだことを思い起こすことにしています。

過去に起こったことは変えられないが、将来は変えることができる、そして、もう一つ、起こったことは変えられないが、起こったことの捉え方は変えられる、です。

過去に起こった良くないことを忘れようと頑張る必要はありません。実際、忘れることはできないでしょう。忘れなくて良いです。ただ、捉え方を変えてみるようにしてみるのです。過去に起こったことに囚われて、変えることができる可能性がある将来のために一歩踏み出すことができないことが一番良くないことだと思っています。

簡単ではないかもしれません。それでも前向きな気持ちで新しい年をスタートする方が良いでしょう。このブログの記事が、そのためのヒントになればうれしいです。

では、良い新年をお迎えください!