ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

経済的な安定のために必要な力


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

経済的な安定を求める人は多いです。そのために必要なことは?

お金の健康のために必要なのは経済的な安定です。経済的に不安があれば、お金の健康だけでなく、心の健康にも影響します。では、経済的に安定するには何が必要なのでしょうか?

まず必要なのは、稼ぐ力です。収入が確保できて初めて生活は安定します。ビジネスの環境は、すごいスピードで変化しています。今、状況の良い会社も業界も、長く良い状況が続くとは限りません。そして、必要とされる個人のスキルや能力も変化していくでしょう。今、勤めている会社にも、自分が持っているスキルや能力にも過度に依存しては、稼ぎ続けることは難しいでしょう。時代の変化に応じて、稼ぐ力を維持することが大切です。

そして、次に必要なのが資産を殖やす力です。成長と同時にインフレを目指すのが資本主義経済です。資産は殖やさなければ、実質的に目減りします。少なくともインフレ、物価上昇以上に殖やす力を持たなければ、経済的安定は実現できません。

三つ目は、自分自身を管理する力です。この力は経済的安定を目指し、維持するための多くの場面で必要になります。安定した仕事を持ち、忙しい中でも将来のために新しい能力を身に付けたり、今持っている能力を伸ばすことに取り組まなくてはなりません。お金を貯めるには、収入の一部を使わずに生活しなければなりません。資産を殖やすには、美味しい話に乗らない、リスクと向き合うことが必要です。資産を維持するには、必要以上に資産を取り崩さないために自分の欲と戦わなくてはなりません。これら、自制する力も含め、自分自身を管理する力が必要です。

このように、経済的安定のためには、稼ぐ力資産を殖やす力自分自身を管理する力の三つが必要です。この三つの内のどれかではなく、三つ全て必要です。

あなたにはこの三つの力を十分に持っていますか?

不十分な力を伸ばすために何かしていますか?