ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

健康法とどう付き合う?


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

世の中には魅力的な健康法の情報があふれています。どう付き合えば良いのでしょうか?

誰でも健康でありたいと思っています。そして、大なり小なり健康上、気になっていることがあります。痛みや気になる自覚症状がある人もいるでしょう。体質や健康診断の結果などの影響で、不安に思っていることがある人もいるでしょう。

一方、ネットやテレビショッピング、テレビ番組や雑誌では、健康に関する多くの情報が流されています。これらを見ていると不安を煽られます。何もしないでいると重大な事態になるかもしれないと不安になります。

そして、セットで紹介されているのが、さまざまな健康法です。その中身も食事法であったり、運動の勧めや運動器具、サプリメントなどさまざまです。

健康について気になっていながらも、時間的にも経済的にも余裕のある人は多くありません。放置している人もいます。しかし、時間もお金もかけずに何とかならないかと思っている人が多いです。そこで、これだけやれば、これだけ飲めば、という解決手段は魅力的に感じるでしょう。

しかし、必ず自分に十分な効果があると考えない方が良いです。

番組や宣伝を見ていると全ての人に効果があるように思えます。しかし、番組や宣伝に出ている人は効果があった人です。そもそも、アンケートなど行なっても、答える人のほとんどが効果のあった人です。効果のなかった人は止めているのでつながりも切れているはずです。もちろん、本当に大きな不満がある人も回答するでしょうが、ごく少数です。

もちろん、紹介されている健康法は全て効果があるはずです。ただし、その効果や効用には個人差があります。誰にでも絶対、はありません。期待通りの効果が出ないことも想定しておくことが大切です。その上、続ける上での時間やお金の負担感も個人差があります。一定期間試して、続けられそうか、負担も考えた上で、十分な効果があるのかを見極めることが大切です。
どんな健康法の情報も、鵜呑みにしないことが大切です。とは言え、頭から受け入れないのも良くありません自分に合うかどうか、やってみて続けるかどうか判断しましょう。そして自分に合った健康法を見つけましょう。この姿勢で付き合うことが重要なのです。