ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

年末年始に気持ちをリセット


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

2022年も押し迫ってきました。この時期は、気持ちをリセットするのにかっこうの時期です。

2022年はどんな年でしたか?全体的に良かった人、まあまあだった人、悪かった人もいるでしょう。振り返ってみると、良いこともあれば悪いこともあったはずです。良いことの中には、めちゃくちゃ良いこともあったかもしれません。悪いことの中には、本当に酷いことがあったかもしれません。

人は直近に起こったことの印象に影響を受けやすいものです。直近にめちゃくちゃ良いことがあれば、良い一年だったと思いがちです。めちゃくちゃ酷いことがあれば、最低の一年だったと感じているでしょう。しかし、冷静に振り返ってみれば、誰にでも良いことも悪いこともあったはずです。

良い気分は来年まで持ち越しても良いでしょう。気分良く一年のスタートを切れるのですから。しかし、悪い気分は、そのままにしておかない方が良いです。暗い気持ち、嫌な気分で一年を始めると、スタートでつまずきがちです。スタートで出遅れると、リカバーするのは大変です。

私は、悪いことや腹が立つことがあると、メモなどに起こったこと、思ったこと、感じたことを書き殴ります。そうして吐き出せば、少し冷静になれます。冷静になれば、今後どうすれば良いのか、何をすると良いのかを考えることが出来るようになるのです。良ければ試してみてください。

今年起こったことの中には、来年まで解決せず、影響が続くものもあるでしょう。それでも実際の影響以上に、悪いイメージを来年に持ち越さない方が良いです。今年は今年、来年は来年、新しい年が始まるのです。悪い気分は2022年に置いていきましょう。そして、前向きな気持ちで新しい年をスタートしましょう。

みなさん、良い新年を迎えて下さい!

,