ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

食べ物の栄養素に変化が?


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

人は食べた物で出来ている。そんな言葉があるように、何を食べているかは大切です。

人は食べ物から栄養をもらって生きています。人には生きていくために必要な物の中で、自分では作れないものも多いそうです。そして、必要な物を作るために、食べ物などから取らないいけないものもあるそうです。それだけ身体の健康には食べ物は重要です。

最近は必要な栄養素が含まれているサプリメントが多く売られています。しかし、以前は食べ物から取るしかありませんでした。そこで、この食べ物にはどんな栄養素がどれくらい入っているかを知ることは大切でした。そして、必要な栄養素を取るために、何をどれくらいの量食べる必要があるかを知ることが出来ました。

ところが最近は、食べ物に含まれる栄養素の量が変わってきているようです。

例えば野菜の栽培では、化学肥料が使われ、早く、確実に成長させることが出来るようになり、安定して収穫出来るようになっています。そして、全ての食べ物、特に野菜などは食べやすく、美味しく品種改良されています。

これらは良いことなのですが、食べ物に含まれる栄養価は下がっているそうです。つまり同じだけの栄養素を取ろうと思えば、以前以上に多く食べないといけなくなっているのです。

そもそも、以前の量の栄養素が含まれていたとしても、食べ物から十分な栄養素を取るのは大変でした。サラダなどの野菜は多く食べなくてはなりません。必要な栄養素を多く含む野菜の中には、嫌いな人が多いものも少なくありません。さらに含まれる栄養素が減っているのであれば、もっと多く食べなくてはならないのです。

このような背景もあって、サプリメントが開発され、人気なのだと思います。しかし、サプリメントは自然の物ではありません。栄養を抽出したり、作りだす時に科学的な処理が必要です。錠剤や飲み物にするために、栄養素以外の物も加わっています。これらが純粋に体に良いかどうかは不明です。

さらに、これは科学的でもなく、論理的ではないかもしれませんが、食べ物にはエネルギーがあると思っています。自然が持っているエネルギーです。サプリメントに含まれている栄養素はエネルギーが不活性化されている気がしています。

食べ物だけで必要な栄養素を取るのは大変です。サプリメントは気軽ですが、頼り過ぎるのも良くないと思っています。それでも、体のためには、必要な量の栄養をバランスよく取らなくてはなりません。

人は食べた物で出来ています。健康のためには食生活は大切です。j食生活を、見直してみてはいかがでしょうか?