ビジネスパーソンに大切な三つの健康

ビジネスパーソンの人生を充実させるアイデアを提供します。

体作りは効果的なことを継続


オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

身体の健康を保ったり、回復するには体作りが大切です。そのためには効果的なことを継続することが重要です。

健康のために改善したいと思っていることが、誰にでも一つや二つはあるものです。例えば、体重を落とす、筋力をつける、食生活などです。

体重を落とそうとすると、一気に落としたくなります。目に見えて効果が出る方が取り組みがいがあります。ところが、体重を落とす場合、一か月に一キロが適切なペースのようです。これよりも早いペースで落とすと、体内のさまざまな所でバランスが乱れ、体調を崩しやすいそうです。そして何より、一番多くの人が恐れているリバウンドも起こりやすいそうです。

筋力をつけたり、体力アップを目指す時も同じです。筋力アップも体力アップも、何かの運動や体操、トレーニングを行ういます。やる気満々で、一気に負荷をかけると、体調を崩したり、筋肉を傷めたりします。今の筋力や体力を知り、それに相応しい負荷をかけることが重要です。そして、何よりも大切なのは継続です。体操や運動は毎日行う方が良いようです。そして筋力を付ける場合は、毎日ではなく、三日続けて行ったら一日休む方が良いようです。筋肉アップのために行うことは、少し筋肉に傷を付け、それが回復することで大きく、強くなるからです。

食生活改善のために特定の栄養素を増やす場合も、毎日一定量摂ることが大切です。一気に摂っても、吸収されなかったり、使われなかったりして無駄になるそうです。体内に貯めておくことが難しい栄養素も多いので、一度に大量に摂っても意味はないようです。体が吸収出来、使える量を毎日継続して摂ることが重要なのです。

体づくりのためにすることは、どれも効果的なことを毎日、効果的な量を継続的に行うことが重要です。身体の健康も一朝一夕には築けませんし、維持も出来ません。即効性もないことを継続的に行うことは簡単ではありません。だからこそ、健康は貴重なのかもしれません。そして健康を維持するために良い習慣を身に付けることにも価値があるのだと思います。

効果的なことを継続することが出来るのは、健康だけでなく、多くの面で役立つ能力です。まずは体作りのための良い習慣を身に付けることに取り組んではどうでしょう?